住宅街の行列店|新鮮&極上ネタの激安寿司|【栄寿し総本店/千歳烏山】

寿司

寿司好きの二男。誕生日ということもあり、本人のリクエストでお寿司でお祝いすることに。
だいたい二男のリクエストは海鮮系なのでアニサキスアレルギーの父には苦行です…

普段はくら寿司など、廻る系のお寿司で満足にもかかわらず、
「誕生日は、廻ってないお店に行ってみたい!」と、親の財布の都合など全く気にしない爆弾発言。
誕生日だし、廻っているのが寿司屋と思われても日本文化を伝承する上ではよくないと、
いろいろと理由を付けて、お寿司屋さんに行くことになりました。
とはいえ、できればリーズナブルでおいしいお店がいいな…
長男(14歳)はどのくらい食べるかわからないし…
ということで、こちらのお店を予約。
世田谷の千歳烏山(住所は祖師谷)の住宅街にお店を構えて50年以上、

栄寿し総本店

地元では有名、いやいや地元外でも有名な良心的なお寿司屋さんです。
子どもが生まれる前は、夫婦で月2~3回は伺い、カウンターで楽しませてもらいましたが、
こういうお店に子どもを連れて来られるようになるのは感慨深いですね。
息子とカウンターで酒飲みながら、なんて日も来るのでしょうか?
とはいえ、アニサキスアレルギーの私は今となってはあまり楽しめない部類のお店ではありますが…

極上ネタがリーズナブルに楽しめる栄寿し 酒も肴も満足間違いなし

腹ペコな子どもたちは、とりあえず腹を満たしたいということで、お寿司をオーダー。
二男は「桜@1,500円」、長男は「特上@1,200円」を頼んで、後は好きなものをお好みで。

桜
特上

桜と特上は300円差ですが、ネタは結構違います。
桜は赤身→中とろ、甘えび→ぼたん海老、赤貝→子持ち昆布に変わり、イクラが追加されて一貫多くなっています。
その日によって、多少ネタは変わると思いますが…

つまみも充実 栄寿しはお酒もしっかり楽しめる

お通し

大人はお酒を楽しみながら、ということでまずはお通しをいただきます。
つぶ貝煮です。貝のうまみがおいしい。お寿司を待てない子どもに半分食べられてしまいました…
そして、あまりお寿司は食べられないのでつまみを中心に選んだのはこちら。

白子天ぷら

冬の定番、白子の天ぷら。
トロトロの白子が口の中に溢れます。
白子ポン酢と迷いましたが、熱燗と一緒にあわせるとたまりません。

納豆爆弾

こちらは爆弾納豆。
ひきわりの納豆にまぐろ、以下、赤貝、こはだ、ニンニク、イクラ、ウニそして、卵黄が載っています。

あなごキュウリ

穴子キュウリはツメが決め手。
甘めのたれが美味しいです。
自分としては、大き目に切った穴子をほおばりたかったかな。

モウカザメ ハツ刺し

こちらはハツ刺し。
気仙沼名物のモウカザメの心臓の刺身。
レバ刺しのような食感ですが、臭みなどまったくなしであっさり。
ゴマ油と塩、ニンニクもよくあいます。
育ちざかりが隣にいると、横からどんどん手が出てきてインターセプト。
ゆっくり楽しむ暇もなく、すぐにお皿は空に…
そんな、長男に追加のお寿司を頼めばと提案すると、じゃあ、「特上」とまさかの1人前を発注。
お好みでなくていいの?と聞くと、「この後、頼むから」とあっさり。
決して、親の財布を心配したわけではありませんでした…

最後はお好みで〆る これ、寿しのだいご味

アニサキス問題があるので、魚は控えなければならない私は貝をメインにお寿司をオーダー。
やっぱり、お寿司屋さんに来たんだから、ちょっとはつままないとね。

右列 中トロ、赤身、カワハギ、いくら、ほっき、
中列 アワビ、赤貝、ぼたん海老、つぶ貝、
左列 サヨリ、シャコ

さらに、本当の〆にヤマゴボウとトロタク。
そして、お椀。

このお椀が、またいい仕事しています。
あっさりとしていてコクがある、うまみたっぷりの出汁が効いた安心するお味。

気になるお会計は…
ビール2本と熱燗7合いただいて、約23,000円(税込)。
お酒抜いたら、18,000円くらいになるのかな。
一人当たり4,500円程度の計算です。
高級寿し満腹まで食べて、このお値段、リーズナブルですよね。

ちなみに、年末のためやっていませんでしたが、こちら、普段は食べ放題もやっているんです。
平日のみの90分ですが、男性3,500円、女性3,000円と超リーズナブル。
お寿司を思う存分食べたいときはぜひどうぞ!
駐車場もたくさんあるし、お座敷も広いので、子ども連れでも安心。
お財布も安心で満足間違いなしですよ。

栄寿し総本店 アクセス