油そばの主役は麺だ!麺庄グループのこだわりを感じる一杯【油そば専門店GACHI/曙橋】

油そば専門店GACHI 外観

本日は、曙橋から徒歩1分の油そば専門店 GACHIさんに。
靖国通りから外苑東通りへつながる道沿いにあります。
「MENSHO」や「麺や庄の」など様々なコンセプトのラーメン店を展開している麺庄グループの1店です。
麺庄さんは今では国内外に12店舗を展開し、米国法人も立ち上げるなどグローバルに展開しています。
様々な個性派ラーメンを展開していますが、こちらは「油そば」です。
写真の通り、ちょっと離れると店名は分かりませんが、「自家製麺」と「油そば専門店」の看板が非常に目を引きます。
これだけアピールされると、「ちょっと食べてみようかな」と思ってしまいます。
ちなみにこちらのお店のコンセプトは「健康的でありながら破壊的な旨さを実現」とあり、気合いが感じられます!

麺がうまい!自家製麺は伊達じゃない!

券売機

限定の「ラム」や「長茄子スパイスカレー」が気になりつつ、初めてということもあり王道の左上ボタンを選択。
お店一押しと思われる「ガチ油そば」@1,000円をチョイス。
店内で食券を渡し、大盛(無料)をお願いしました。

ほどなく、着丼!

油そば

圧巻のボリュームです。
角煮、チャーシュー、煮卵、メンマ、なると、きざみのりとネギで麺は見えません。

角切りチャーシュー

角切りのチャーシューはバーナーで炙られていて香ばしい。

チャーシュー

豚肩ロースと思われるチャーシュー。低温調理でふっくら仕上がっています。

煮卵

絶妙な茹で加減の煮卵。
味もシミシミです。

自家製麺

そして、なんといってもこの麺が素晴らしい!
底からよく混ぜてタレと絡ませていただきます。
コシと香りがかなり強い自家製の縮れ太麺。
実はこの麺、パスタなどでよく使われるデュラム小麦を使っているとのこと。
この香りと歯応えはそこからきていると思われます。
タレやトッピングも充実していますが、この油そばはなんといってもこの麺が主役ですね!

調味料

唐辛子辣油、油そばのタレ、お酢、フライドガーリック、ハーブニンニク、胡麻、ベビースターなど多彩なトッピング。
これらをお好みで入れて、自分仕様にカスタマイズ。
そのままでも十分美味しいので、半分程度いただいてからのカスタマイズがおすすめです!
お酢とラー油にガーリックを入れて…
これをすると、一気にジャンキーさがアップして、背徳感たっぷりになるのはご愛嬌!
その日の気分で色々お試しあれ!

アクセス lethé池屋/境港

店名:lethé池屋
住所:〒684-0025 鳥取県境港市本町1−1
TEL:0859-21-9982
営業時間:12:00~17:00
定休日:木曜日
席数:25席(カウンター6席 ベンチ6席 その他テラス席あり )