うまいぜベイビーな濃厚味噌ラーメン【味噌屋八郎商店/新宿西口】

なんつっ亭の味噌専門店「味噌屋八郎商店」で濃厚味噌ラーメンを食べてみた

味噌屋八郎商店外観

なんつッ亭」と言えば、神奈川県秦野で創業し、クリーミーな濃厚豚骨スープとオリジナルの黒マー油で大人気のラーメン店。神奈川県・秦野の本店をはじめ、今や日本を飛び出しタイやシンガポールなど海外にも出店しています。

 その「なんつッ亭」グループの 味噌専門店 が西新宿の「味噌屋八郎商店 新宿店」。なんつっ亭の豚骨スープと黒マー油に数種をブレンドした特製味噌が加わった濃厚味噌スープが味わえるのはここだけとのこと。入店前から、期待値は爆上がりです!

お店があるのは、西新宿ラーメンストリート(勝手に命名、小滝橋通りの靖国通りと職安通りの間)。周辺には、「創始麺屋武蔵」、「蒙古タンメン中本新宿店」、「ラーメン龍の家 新宿小滝橋通り店」が立ち並び、なんとお隣は「ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店」というロケーションです。

隣は二郎

辛味噌、トマト味噌、カレー味噌などオリジナルの味噌ラーメンもラインナップ

さて、メニューとご対面。
新宿という土地柄、外国の方も多く来店するのでしょう。券売機も英語表記が。

券売機

ノーマルの味噌(といっても、濃厚豚骨&黒マー油の特製ブレンド味噌の時点でノーマルではないですが…)の他にも、辛味噌(山椒風味)、トマト味噌、カレー味噌なども。

どれも気になりますが、今回は初めてということもあるので、「味噌らーめん」。

味噌ラーメンは10日前の「麺処 花田 上野店」に続き少しハマり気味です。

券売機をよく見ると、並・大盛が同じ値段ではないですか!つけ麺に限っては特盛まで!
カウンターに移動して、迷わず「大盛り」でお願いしました!

数種をブレンドした特製味噌&なんつッ亭秘伝の黒マー油の香ばしさが絶妙な味噌ラーメン

待つこと数分で着丼。

みそらーめん

北海道産の赤味噌ベースのスープに黒いマー油が綺麗です。
隠し味にカレーなどでよく使われるチャツネが入っているそうです。

味噌らーめん

数種類の味噌をブレンドして作ったという特製味噌に、なんつっ亭秘伝のマー油。
これがスープにコクと芳醇さを効かせています。味に深みがあるのは、チャツネが効いているのでしょうか。
旨みの絡みあったマイルドでコクのあるスープに仕上がっています。

スープ

麺は太めのストレートでスープの絡みも良く、もちもちで美味い!
マー油と味噌のコクに負けないしっかりした麺です。

チャーシュー

とろとろに煮込まれたチャーシューが2枚。しっかり表面を焼いてから煮込まれているようで、周りは香ばしさもあり、旨い!!
茹でもやしががっつりのっているのも嬉しいポイント。味噌ラーメンともやしは定番ですがベストパートナーですよね。
青ねぎもたっぷり乗っているので、スープとのコントラストも良いし風味もアップしてくれています。

大盛りを一気に平らげ、大満足。
こうなると、その他の辛味噌やトマト、カレーも気になるところ。お腹に余裕があれば、餃子も気になるところです。

アクセス【味噌屋八郎商店/新宿西口】

店名:味噌屋 八郎商店 新宿店
住所:東京都新宿区西新宿7-5-5 プラザ西新宿 102
TEL:03-6304-0420
営業時間:11:00~23:00(LO)、金・土曜~24:00(LO)
定休日:無休
席数:12席(カウンターのみ)