もっちもっち麺の濃厚味噌ラーメン【麺処 花田 上野店/上野・御徒町】

店舗外観

行列必至の味噌ラーメンの人気店 麺処 花田 上野店

池袋発祥の味噌ラーメンの人気店「麺処 花田」。
濃厚味噌ラーメンを求めて昼時は連日大行列。
この日も平日の13時過ぎにもかかわらず、6人待ちでした。

最近では、エースコックから「一度は食べたい名店の味 PREMIUM 麺処 花田 濃厚味噌ラーメン」というカップ麺も販売されました。
蒲田や三軒茶屋で同じく味噌ラーメンの人気店「らーめん蓮」はこちらから巣立ったと聞いています。

さっそく並ぼうと思ったところ、食券は先に購入するシステムでした。
土地柄外国の方も多く来店するのでしょう、しっかり英語表記もしています。

食券ルール

美味いだけじゃない!人気の理由は手厚いサービスにも

味噌ラーメンは成城学園前の「ラーメン専科 きらく」以来、3ヶ月ぶりです。

券売機

券売機とご対面。
ここは、やはり基本からということで、味噌ラーメンを選択。
左上のゴールデンゾーンが定番商品というのは好感が持てます。
食券を購入して、列の最後尾へ。

店頭POP

店頭の大きなPOPに嬉しいサービスが!
野菜大盛り無料!、にんにく増し無料!!、平日ライス無料!!!
さらに、平日の15時〜18時はタイムサービスで麺の大盛りも無料とのこと。
味だけでなく、サービスでもおいしさを提供してくれています。

三河屋製麺

どうやら、麺は三河屋製麺のようです。
きっとスープとの相性を吟味してこだわった麺なのではと期待してしまいます。

暖簾

トレードマークのオレンジの暖簾。換気のため、ドアは常に開放状態です。
券売機の上の黄色いPOPには麺の茹で上がりの表記があります。
ラーメンの茹で時間は5分、つけ麺は10分とのこと。
こういうのって何気ないですが親切ですよね。2人連れなど数人で訪れたときに、知らずに頼んで食べ終わるタイミングがずれるのを避けられます。
もしかしたら、トラブル防止もあるのかもしれませんが…

もっちもっちの中太麺に豚骨、野菜の甘味が凝縮した濃厚味噌スープ

10分弱で着席。
食券を渡して、ご飯の有無とトッピングを聞かれたので迷わず、ご飯に野菜大盛り、にんにく増しでオーダー。期待が膨らみます。

5分ほどで着丼です。

味噌ラーメン

大きめのバラチャーシューに野菜がてんこ盛り。
見ているだけで胃袋が刺激されてしまいます。

ご飯は小盛りサイズ、にんにくは別皿です。

早速スープから堪能します。
豚骨のコクがしっかりあり濃厚です。そこに、味噌と野菜の甘みがMIXされて、独特の甘みと旨味を出しています。
炒めた野菜の香ばしさも感じられ、絶妙なバランスといっていいでしょう。
これは並ぶわけだとスープを喉に通しながら一人納得しています。

そして、麺は、中太のやや硬めでもっちもっち。この感じが最後まで続き、濃厚な味噌スープに負けません。

麺リフト

そして、炒めた野菜がこれまた美味い。
スープにも影響している香ばしさとシャキシャキ感。茹でた野菜ではこの旨味は出ません。
そして豚バラチャーシューは、しっかり巻いてありますが、食感はホロホロ。とても柔らかく口の中で溶けちゃいます。濃厚味噌スープともよくあいます。店先での期待は現実のものとなりました。

次回は辛味噌やつけ麺も堪能したいと思います。

アクセス 【麺処 花田 上野店/上野・御徒町】

店名:麺処 花田 上野店
住所:東京都台東区上野6丁目8−6 上野メガネセンタービル
TEL:03-3836-0440
営業時間:11:00〜23:00
定休日:年末年始
席数:15席