夜はもちろん、朝飲み、昼飲みもできるカウンター中華【岐阜屋/新宿(思い出横丁)】

きくらげ玉子

カミヤで軽くじゃ物足りぬ… そんなときは…

17時過ぎからカミヤでコブクロ刺しとレバ素焼き、串5本を摘んで軽く一杯(本当は?)やったが物足りぬ…

コブクロ刺し
レバー素焼き(ニンニク)

カミヤについての詳細はこちらで

というわけで、ふらっと新宿西口へ。

こんな中途半端な時でも気軽に楽しめるのは、「思い出横丁」。
通称、しょんべん横丁などとも言われていますが、コロナ前は欧米からの観光客も多く訪れるインスタ映えスポット。
最近は店主が変わった店も増えてきましたが、趣はそのまま。
狭いカウンターだけの店が多く、お客さん同士譲り合わなきゃ奥の席には辿り着けない。
そして、「席空いてるよ〜」なんて声がかかると、なんだか昭和にタイムスリップした気分です。

戦後、ラッキーストアという闇市からスタートし、現在約60店が出店しています。
再開発等に伴う立退があり、現在はパレットビルから青梅街道までの一角ですが、それまでは甲州街道から青梅街道まで300軒ほどが軒を連ねていたそうです。

そんな思い出横丁、私のお気に入りは「鰻カブト」、「もつ焼きウッチャン」、「朝起(あさだち)」などなど。
中でも、一番伺っているのは、中華の「岐阜屋」。
本日も吸い込まれるように行ってしまうのでした…

岐阜屋で頼むべきは 「木耳玉子炒め」

こちらで外せないのは 木耳玉子炒め @580円
これは、マストでオーダーする一品です。
ふわふわの卵に、大きなキクラゲがこれでもか!と入っています。

木耳玉子炒め
木耳玉子炒め

ふわふわの卵とコリコリした木耳の食感が絶妙すぎてたまりません。
オイスターソースの旨味をベースにしっかりした味付けで、ちょっぴり辛味を加えてあるところもポイントでレンゲが止まりません!
これが580円で食べられるなんて最高です!

キクラゲはビタミンDと食物繊維が豊富で体にもいいんですよ!

この日は合わせて、 蒸し鶏 @430円
酸味のあるタレが食欲をそそります。

蒸し鶏

この安さとボリュームと提供時間の早さでお酒もしっかり楽しめる、しかも、いつでもやっているとなると通っちゃいますよね。
あー、近所に欲しい!

アクセス 岐阜屋/新宿(思い出横丁)

店名:岐阜屋
住所:東京都新宿区西新宿1丁目2−1(思い出横丁
TEL:050-5268-1386
営業時間:日〜水 9:00~翌1:00 木〜土 9:00〜翌2:00
定休日:無休
席数:55席(カウンターのみ)