背脂醤油が人気!ラーメン界の電通は、16時まで大盛り無料!【麺通(めんつう)/新代田】

麺通 新代田店

環七の世田谷代田〜新代田近辺は、密かなラーメン激戦区。
火、水、木の日中しかやっていない鶏白湯スープが自慢の『SOUL麺(魂麺) 代田店』。

坦々麺で20年以上、坦々麺ブームの草分けと言え、
今や各地に支店を出すまでになった『香家 新代田本店』。

オレンジの外壁が目印、一見バーのような佇まい。
芸能人もお忍びで訪れると噂の『BASSANOVA(バサノバ)』。

開店時間が短く不定休ということもあり、行列か、閉まっているかの三田本店直系の『ラーメン二郎 環七新代田店』。

そして、今回伺ったのは、店主は元電通マンと言われる、渋谷の屋台からスタートしたと言われる『麺通』さん。
若林にも支店があります。

太めのオリジナル熟成麺と背脂醤油のマッチング

メニューが豊富な麺通ですが、以下の組み合わせで決まります。
・麺の種類  太麺/細麺
・スープ   背油醤油/清湯醤油/カラフト/四川/汁なし
らーめん=太麺+背脂醤油
屋台らーめん=太麺+清湯醤油
中華そば=細麺+清湯醤油
ちなみに四川は辛い清湯醤油、カラフトは辛い背脂醤油です。
野菜入りにすると二郎なみにもやし&キャベツがど〜んと盛られます。
夏季限定ですが、「冷やし」もあります。

券売機

その中でも、一番人気は、太麺+背脂醤油の らーめん @830円
本日は、こちらをオーダー!
食券を渡すと、「大盛無料ですが、どうしますか?」と聞かれます。
食券機上にも記載がありますが、平日の16時までは通常100円の大盛が無料なんです!
もちろん、大盛をお願いします!
待つこと数分、やってきました。

麺通のらーめん

具はシンプルに、メンマ、ネギ、もやし、のり、チャーシューが2枚。
辛子高菜はお願いすると別皿(無料)で出してくれます。

麺通 背脂醤油スープ
麺通 オリジナル熟成麺
麺通のチャーシュー

背脂醤油スープは油が溶け込んだ濃厚スープ。
濃厚ですが、そんなに脂っこさはなくカエシとのバランスが良い感じです。

麺は、歯応えのしっかりした太麺。
微妙な縮れ具合がスープとの絡みもよく、小麦の香りもして美味しい。

豚バラを使ったチャーシューは柔らかく、味が染み込んでいます。
麺との相性も良く、食べ応えもあり、酒のつまみにも合いそうなチャーシューです。

スープ、麺、チャーシューともにガッツリ系の満足感いっぱいの一杯です!

アクセス 麺通新代田店/新代田

店名:麺通(めんつう)
住所:東京都世田谷区代田5丁目13−10
TEL:03-3418-0397
営業時間:11:30~22:00
定休日:無休(臨時休業あり)
席数:13席(カウンター7、テーブル2席×3)