6種の味が楽しめる坦々麺の人気店【香家(こうや) 新代田本店/新代田】

環七で創業20年以上 坦々麺ブームの草分け的存在 「香家(こうや) 新代田本店」 

環七の世田谷代田〜新代田近辺は、密かなラーメン激戦区。
火、水、木の日中しかやっていない鶏白湯スープが自慢の『SOUL麺(魂麺) 代田店』。
店主は元電通マン、渋谷の屋台からスタートした『麺通』。
開店時間が短く不定休ということもあり、行列か、閉まっているかの『ラーメン二郎 環七新代田店』。
オレンジの外壁が目印、一見バーのような佇まい。芸能人もお忍びで訪れると噂の『BASSANOVA(バサノバ)』。

そして、今回伺ったのは、坦々麺で20年以上、今や各地に支店を出すまでになった『香家 新代田本店』。
創業は1999年ということなので、今年で22年目ということですね。
私が、坦々麺にはまったのが、2000年前後なので、ちょうどそのころの創業。
まさに、坦々麺ブームの草分けと言えるお店だと思います。
テレビや雑誌などメディアで紹介されることも多く、特に女性のお客さんが多く、今や、渋谷ヒカリエ、シモキタエキウエ、銀座ファイブといった商業施設をはじめ、本店をあわせて10店舗を展開しています。
アジアンテイストな内装、かかっている音楽、女性スタッフの丁寧な応対なども含め、全体的におしゃれなイメージです。
それでいて、男性一人でも入りにくくないというのが嬉しいところです!

花椒(四川山椒)にこだわりあり!6種の味が楽しめる坦々麺が人気

こちらの人気はなんといっても坦々麺。
しかも、汁の有無を含め、4つの味が楽しめるんです。

坦々麺相関図

こだわりの花椒の香りと痺れる辛さがポイント、本場四川の味の「麻辣汁なし坦々麺」。
2種類の花椒から選べる痺れるからさの「鬼坦々麺」と爽やかで鮮烈な香りの青花椒を使った「青鬼坦々麺」。
辛さ控えめ、胡麻の風味を生かした「姫坦々麺」。
ピリ辛の肉味噌と胡麻の風味がよく絡む「日式汁なし坦々麺」。
「麻辣汁なし坦々麺」も青花椒が選択できるので、正確には6種の味が楽しめることになりますね。

色々楽しみたい!に嬉しいハーフ&ハーフセット

メニュー

さて、本日のメニューは、どうするか?
点心の付いたセットや麻婆豆腐や油淋鶏、角煮のセットなどもありますが…
やはり、「香家」にきたら、坦々麺ですよね。
しかしながら、坦々麺と決めていてもやはり6種もあるとなると悩みます。
そんなとき嬉しいのが、「ハーフ&ハーフセット(大麦ごはん&アイスプーアール茶付き)」@1,046円(税抜)。
麺が2種類選べてご飯とドリンクまでついてきます。
で、肝心の麺は…
改めて、メニューを確認。

4種類の坦々麺

最初のチョイスは、やはり、本場四川の味、麻辣汁なし坦々麺。
そして、セカンドチョイスは爽やかな青花椒の香りの効いた「青鬼坦々麺」。
汁なしと汁ありの両方を食べられる幸せ!
そうそう、坦々麺は本来は汁なしがルーツなんですよね。
そもそも、具材を天秤棒で担ぎながら売り歩いていたから、担ぐ麺ということで、坦々麺。
担いで歩くのに、汁があると重いから大変なんで汁なしの麺。
それを日本風にアレンジして、汁のある麺にしたのが四川飯店の陳建民さんと聞いたことがあります。

花椒の痺れと香りが全身を突き抜けるパンチの効いた坦々麺

左:麻辣汁なし・右:青鬼
左:麻辣汁なし坦々麺 右:青鬼坦々麺

待つこと、数分。やってきました坦々麺。
運ばれる途中から、花椒も香りがしてきます。
お盆に小さめの丼が3つ。

麻辣汁なし
麻辣汁なし坦々麺

汁なしは、よく混ぜていただきます。
混ぜると全体が真っ赤に。写真で汗が出てきそうなくらいですよね。
麺はやや細麺のほぼストレート。コシが有ります。

汁なしを混ぜると
麻辣汁なし坦々麺

花椒だけでなく、八角やさまざまなスパイスがきいて複雑な旨味が味わえます。
ザーサイとピーナッツがアクセントになっていて、絡みを柔げてくれます。

青鬼坦々麺
青鬼坦々麺

私して、青鬼坦々麺。
青花椒の爽やかな香りがします。ですが、痺れもしっかり。
こちらのスープもスパイスが効いていて辛いながらも味わい深い、辛くても癖になってあと引く味です。
麺は超極細のストレート麺。他店ではあまり見かけない「香家」さん独特の麺です。
この2つは本格四川料理そのもの(行ったことないので日本でそう言われている店の味に引けを取らないというのが正しいかな…)であり、パンチの効いた辛さと花椒(四川山椒)のピリリとした痺れ感、そして鼻に抜ける刺激的な香りが最高です。胡麻の風味もしっかりあり、唐辛子や八角も入った深みのある味わいのスープに仕上がっています。

in the rice
〆はご飯投入

そして、坦々麺の楽しみといえば、ご飯をドボン。
ご飯が深みのあるスープを纏い、これまた絶品。
どんぶりの底に残った、肉味噌とザーサイがよくあいます。
汁ありを作ってくれた陳建民さんに感謝です。

登録すると嬉しい特典も!

今回伺ったきっかけはこちら

お得なハガキ

年に数回、このような特典ハガキを送ってくれるんです。
LINEなどで発信するのが当たり前の今、その多さに結構クーポンも埋もれがちですよね。
あえて、このようにアナログでもらえると足を運んでしまいます。
というわけで、今日は500円引きとなりお得にランチができました!

アクセス 【香家 新代田本店】

店名:香家(こうや)新代田本店
住所:東京都世田谷区代田5丁目29−6
TEL:03-5787-5880
営業時間:11:30〜20:00
定休日:無休
席数:28席(テーブル22席 カウンター6席)