GoTo@伊香保温泉②温泉まんじゅう発祥の地

ボリュームたっぷりな朝食!

昨夜は、気持ちの良い温泉とすき焼きを満喫し、久しぶりにぐっすり。
初日の様子はこちら→GoTo@伊香保温泉①日本のハワイといえば…?
朝風呂後には豪華な和食の朝ごはん。

こちらもボリュームたっぷりです。
朝ごはんの支度なくいただける嬉しさ!
後片付けもしなくていい嬉しさ!
美味しさが3倍です!

温泉まんじゅう発祥の地

朝食後9時30分にはチェックアウト。
せっかくのなので、少々観光することに。
まずはこの時期、紅葉が綺麗な河鹿橋へ。
色鮮やかなもみじと風情ある橋と合わせ、趣も素敵です。
紅葉のベストシーズンということもあって写真を撮られている方が大勢。

伊香保温泉 河鹿橋 紅葉 ライトアップ

10月の末から11月中旬まではライトアップもしているとの事で、
夜に訪れるのもありですね。
ですが、寒さ対策はお忘れなく!
紅葉のシーズンだけでなく、新緑の季節も
もみじの緑と橋の赤のコントラストが綺麗でオススメだそうですよ!

続いては、石段の先にある伊香保神社へ。
お参りをして、御朱印をいただきました。

伊香保温泉 伊香保神社 御朱印

この日は火曜日。社務所は土、日、祝のみ開いているということで、
おみくじなどとともに置いてあるので、
自分でとって、初穂料をお納めします。
いわゆる無人販売ですねww

そして、境内から10段ほど降りたところにあるのが、
お目当ての「勝月堂」さん。
薄皮にあんこぎっしり!
皮はふわふわ、もちもち、あんこも上品な甘さで
つい、もう一つ食べたくなっちゃう美味しさです。
ついつい写真を撮る前に完食してしまいました…
食いしん坊あるあるです。
なので、イメージはこちらでご確認ください→勝月堂
1個単位で販売しているのでその場で食べることもOK!
1個120円です。
ホテルでGoToのチケットを2000円分もらっていたので、
留守番組のお土産に18個入り(¥2,100)を購入しました。
温泉まんじゅうって全国様々な温泉地で名物として売られていますが、
実は伊香保温泉、しかもこの勝月堂さんが発祥とのこと。
なんでも、この皮の色は鉄分豊富な伊香保温泉の茶色い湯乃花をイメージして作ったなんて話も。

他にも美味しいお店があるそうなので、時間があれば、食べ比べも楽しいですね。

初日の様子はこちら→GoTo@伊香保温泉①日本のハワイといえば…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です