絶品ランチ:銀座のちゃんこ屋で大海老フライ&やわらか豚丼

久しぶりに銀座ランチ

久しぶりに外出先で妻とランチです。
今日は銀座付近にいたこともあり、
ちゃんこ鍋で有名な、相撲茶屋佐賀昇さんへ。
場所は新橋演舞場の近く、高級料亭金田中さんのお隣です。
新橋、東銀座、築地市場からも徒歩圏です。

13時すぎということもあり、出てくるお客さんもチラホラ。
と、思いきや4〜5名のお客さんが入店。
店頭にはランチメニューが!

銀座 ランチ 佐賀昇 ちゃんこ鍋 メニュー

ランチはすべて1,200円(税込)です。
どれも美味しそうで、悩みそうです…

巨大エビフライにビックリ!

早速入店。
案内していただいたのは2階のカウンター席。
カウンターというとなんか軽い雰囲気に感じるかもしれませんが、
そこはさすがの佐賀昇さん。ステキです。
お店の雰囲気はこちらから→相撲茶屋佐賀昇(店内)
他のお部屋、お席もいい感じです!
我々の後にも、次々新しいお客さんが入店してきます。
やはり人気なんですね。

そして、悩んだ末にオーダーしたのが、こちら!

大エビフライ定食@1,200円

銀座 ランチ 佐賀昇 ちゃんこ鍋 大海老フライ

この大きさ、尻尾まで入れると25cmはあります。
それが、2本ドーンとのってます。
まさに大海老フライ、いや、巨大海老フライですね。
いただいてみると、衣はサクッと軽い舌触りなのに対し、
大海老はプリッとした食感に、旨味がジュワッと染み出してきて、
思わず笑みが溢れてしまいます。
さすが、素材へのこだわりが違います。
そして添えられているタルタルソースがこれまた旨い!
大きめにカットされた玉子の食感、しっかりした味なのにしつこくない。
それでいて、後を引く…
あ、これ、ご飯にのせて食べても絶対うまいやつだ!
そんな味と言えばわかってもらえるでしょうか?

風味溢れるやわらか豚丼

一緒に行った妻はやわらか豚丼をオーダー。

銀座 ランチ 佐賀昇 ちゃんこ鍋 やわらか豚丼

甘辛のタレに炭火で焼いた風味が食欲をそそります。
上にのった黄身を合わせると濃厚さが増してこれまた美味しい。
何気に効いているのが、ご飯にまぶした海苔。
タレとごはんを海苔の風味が調和して、単なる白ごはんよりいけますね。

名物ちゃんこ鍋も味わえる?

そして、そして、特に主張もなく、
メニューにも一切触れらることなく、一緒に添えられてくるお椀。
これが、絶品なんです!
だって、こちらの看板メニューの塩ちゃんこがベースですから!
ランチでお椀サイズの野菜たっぷりミニちゃんこが楽しめちゃうんです。
これには、これまたこちらのオススメ柚子胡椒をちょっと入れてください。

次は、ちゃんこ食べに来よう!

と思うこと間違いなし。

お土産、自宅用の柚子胡椒もあります!

こちらのおいしい柚子胡椒。
自宅用に分けていただくこともできるんです。
ということで、お持ち帰り決定!

可愛い袋に入れて用意してくださいました。
たっぷり80gで1,000円です。
市販の柚子胡椒がひと瓶40〜50gで400〜500円なので、約2本分ですね。
若干割高かもしれませんが、一味違うので試して損はないと思いますよ!
こちら柚子胡椒やちゃんこセットはお取り寄せも可能とのこと。
遠方でお店まではちょっとという方はぜひ!
お取り寄せについてはこちら→相撲茶屋佐賀昇(お取り寄せ)

アクセス

関連ランキング:居酒屋 | 築地市場駅東銀座駅築地駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です