ローコストでありながらハイクオリティなカツカレー【卯作(うさく)/新宿】

狭い階段を登ると、そこは…
コスパ最強のとんかつが待っている

新宿「アルタ」の一本裏手。
気が付かず通り過ぎてしまいそうな雑居ビルの狭い階段を上ると昼時はいつもお客さんで一杯のとんかつの名店がある。

卯作への階段

階段入り口横にはランチメニューの大きな看板があるが、ここには「小さな店の大きな満足」と書いてある。そうなんです!おっしゃる通り!

ここは、コスパ抜群でとんかつを堪能出来る名店「卯作」です。

新宿には東口に「王ろじ」、「とんかつにいむら本店」、「すずや新宿本店」、南口の「とん竹」などとんかつの名店がたくさんあります。
新宿でコスパのいいとんかつといえば西口の「豚珍館」がありますが、そこに負けず劣らず。
コスパで考えると「卯作」は新宿イチかもしれません。

とんかつ卯作

赤地に黒で「卯作」と書かれた看板がある扉を開くと狭い店舗に20席が並んでいます。
いつもはお客さんで一杯ですが、12時前ということもありこの日はまだ空席がありました。
(食べてるうちに、続々とサラリーマンが来店し、すぐに満席となりましたが…)

一押しはコスパ最強のカツカレー

そして、こちらで食べるべき一品は、カツカレー@750円
最近はイギリスでも人気との話がチラホラとありますが、カレーとトンカツが一度に楽しめるなんて、改めて考えると本当に贅沢なメニューです!
(ちなみにイギリスのカツカレーはチキンカツが定番らしいですが…)

卯作 カツカレー
卯作 カツカレー

揚げたてのカツにカレーをたっぷりかけて、山盛りキャベツともに登場です!

カツはほどよく脂身のあるロース、カレーはトロッとした具なしの家カレー風。
サクサク揚げたてのカツに、マイルドな辛さのカレーがよくあいます。

卯作 カツカレー

そして、罪悪感を軽減してくれる山盛りのキャベツ。

山盛りキャベツ

こちらには、2種類のドレッシングが用意されています。

卯作 ドレッシング

左が、和風ドレッシング、右はトマト風味のドレッシング。
もちろん、定番のソースもテーブルにはありますが、こちらではドレッシングもおすすめです!
特にトマトドレッシングは程よい酸味とトマトの旨味がキャベツとの相性抜群です。
私は、トマト多めにちょっと和風をプラスが好みだったりします。
このドレッシングが密かな卯作での楽しみというお客さんもいるはずです。
お腹に余裕のある人は、キャベツをおかわりして、色々と試してみるのもいいですよ!

アクセス 卯作(うさく)/新宿

店名:卯作(うさく)
住所:東京都新宿区新宿3丁目21−1 清水館
TEL:03-5269-8849
営業時間:11:30~15:00  17:30~21:30(L.O.21:00)
定休日:月、火(祝日の場合は営業)
席数:20席