GoTo@伊香保温泉③水沢で寺社巡り

日本の台湾

まんじゅうを満喫し、伊香保を後に…

↓↓伊香保での様子はこちら↓↓
GoTo@伊香保温泉①日本のハワイといえば…?
GoTo@伊香保温泉②温泉まんじゅう発祥の地

往路は渋川伊香保IC経由でしたが、帰路は寄り道しながら
水沢を経由して駒寄スマートIC経由にすることに。
ということで、まず訪れたのがここ。

佛光山法水寺 ドラゴンボール 天下一武道会 台湾 タピオカ

台湾の高雄に本山のある佛光山法水寺
とにかく、大きい、広い。
例えるなら、ドラゴンボールの天下一武道会が行われそうなスケールです。
館内はきれいで見学は無料です。
日本の寺院とは趣も違うので、これはこれで雰囲気を楽しめます。
階段を登らないとたどり着けません(写真の倍は段数あります)が、
登った先には赤城山の見事な眺望が!
しかも、台湾の軽食も楽しめるということで、
眺望とともにタピオカなど楽しむのも良いかもしれません。
また、予約制とのことですが、座禅や写経などもできるとのことです。
ちなみに階段下には、ご利益のありそうな仏像?も!

佛光山法水寺 ドラゴンボール 天下一武道会 台湾 タピオカ

坂東三十三観音 第十六番 水澤観音

坂東三十三観音 第十六番 水澤観音 御朱印

十一面千手観世音菩薩を祀った由緒あるお寺。
七難即滅七福即生のご利益があるとのこと。
六角堂でお地蔵さまを廻せたり、鐘楼で鐘をつくこともでき、
子どもにも良い体験となりそうです。

駐車場も広く、地元の産直品などの販売も行われていました。
この日は、猿回しもあり、多くの人で賑わっていましたよ。

坂東三十三観音 第十六番 水澤観音 御朱印

手打ちうむどん 始祖清水屋

ときすでに11時過ぎ…
帰路に着く前に腹ごしらえをしたいところです。

ここ水沢は湧水が豊富で、小麦の産地、気がつけば周りはうどん屋さんだらけ。
息子にお店の選択を任せると、指さしたのがこちら。
今回伺ったのは、清水屋さんです。

↓↓清水屋さんの絶品ランチレポートはこちら↓↓
絶品ランチ:「うむどん」ってなんだ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です