ドライバーのオアシス、大田区民のソウルフード|屋台から半世紀【さつまっこらーめん/田園調布】

さつまっこ

環八ランチ難民はどこへ行く…辿り着いたのは、地元で愛される老舗

世は緊急事態宣言。
不要不急の外出は控えるべく、家に籠ること数日。
ついに食材も底をつき、買い物へ。
ガソリンも底をついていたので、満タン70L給油して時すでに14時。
今から帰宅して、一人昼飯作って食べるのもわびしいので飲食店救済活動という名目で外食。
外食といっても、時すでに14時過ぎ、おひとりさま、短時間、当然価格抑えめということで、対象店は絞られるわけです…
この条件を満たすといえば、やはりラーメン。
よく考えたら、最後に食べたのはひと月前。
そう思ったら、完全に頭はラーメンモードに。
(前回のラーメンは↓)

環八を南下しながら、どこに行こうかと自前のスパコンで候補を検索。
今年の二郎はじめということで、「ラーメン二郎 上野毛店」が頭をよぎるが、そろそろ昼の営業は終わる時間。
しかも、車では行きづらい…ということで、断念。

次に頭によぎったのが、二郎インスパイア系「陸 尾山台店」。
だが、月曜は定休、しかも二郎同様、時間的に昼営業終了時間。

では、雪が谷大塚の3年連続百名店「らぁめん葉月」はどうだ!
こちらも月・火定休につき、残念…
ここも、そもそも時間的に昼営業終わり…

であれば、大阪から移転して1年、自由が丘のこちらも百名店の「中華そば 堀川」があるじゃないか!
時間的には、まだ間に合いそう(昼のみ営業、15:30LO)だが、車では行きにくいか…
予想通り、昼下がりの自由が丘、近隣の駐車場はどこも満車…
店前に1人しか並んでないのですぐ入れそうな状態なのに、無念のスルー…

途方にくれて車をどこに向けて走らすかも考えられなくなったそのとき、
そうだ!「さつまっこらーめん」があるじゃないか!
トラックやタクシー運転手さん御用達。
大田区で長年営業し、地元民にも愛される老舗。
田園調布店なら、ここから直ぐだし、確か提携駐車場もあるはず。
まさに、今日の自分にぴったりなロケーション!

さつまっこらーめんには、半世紀変わらない「いつもの味」がある

さつまっこ

やってきました。「さつまっこらーめん 田園調布店」。
なんとなく、チェーン店のように感じてしまいますが、
大田区内で4店舗を展開する地元密着のお店なのです。
田園調布のほか、平和島店、大森にMEGAドン・キホーテ大森山王店、マチノマ大森店の2軒で営業しています。
全店舗駐車場完備というのは、都内では嬉しいポイントです!
プロのドライバーさんの指示が大きいのはこの点もあるのかも知れません。

時すでに15時。さすがに混んではいませんが、4人ほどのお客さんが啜っています。
久しぶり(おそらく20年以上)の「さつまっこ」、さて、何にしようか?

メニュー

やはり、ここはイチオシのさつまっこらーめん(@950円)。
キャベツ、味玉、肉厚チャーシューが3枚ものっています。
腹ぺこなので+100円の中盛(1.5玉)にしました。

よく見ると、メニュー右下にチャーシューのお持ち帰りがありますね。
最近は家食が増えているので、二郎など他のラーメン屋さんでも、こういった取り組みが増えてますね。
テイクアウトなども含めこの難局での飲食店さんの取り組みには頭が下がります。

屋台から創業し、約半世紀 さつまっこは東京とんこつ醤油の王道だ!

屋台から始まって地元大田区で約半世紀も愛され続ける老舗。
看板メニューのとんこつが待ち遠しい!

さつまっこらーめん

数分で着丼。メニューの写真通り、厚切りチャーシューがドドンと3枚鎮座しています!
さっそくスープからいただくことに。
とんこつの味が口の中に広がってきます。
とんこつ醤油というと「家系」を思い浮かべますが、家系よりもマイルドで、後味がすっきりしています。
東京スタイルの「とんこつ醤油」ここにあり!って感じですね。

そして、麺はストレートのモチモチ中太麺。
こちらも地元大田区の酒井製麺さんと共同開発したそうで、その名は「光宏麺」というそうです。
酒井製麺さんは「家系」のお店が扱っていることでも有名ですよね。
スープにマッチしていて、美味しい。

そして、鎮座している厚切りチャーシュー。
肩ロースを使用していると思われますが、口に入れるとホロホロと身が崩れるほど柔らかい。
そして、味の染み込み加減がバツグンです!3枚もあるので、食べ応えもあり、大満足間違いなしです!

さらにキャベツがいい仕事しています。
キャベツの甘味がスープと相まってマイルドさが生まれているのだと思います。

味玉は、よくある煮卵ではなく、塩味を利かせたものでした。
黄身まで塩味がしっかり入っていて、これまた美味い。
チャーシューに醤油の味がしっかり効いているので、味玉は塩で味に変化を持たせているようです。
なるほどですね。

3分の2ほど食べ進め、ここで卓上の辛もやしで味変。

辛もやし
もやし on the 麺

つまみにもってこいな感じの辛もやし。
多分飲んでたら、無限にいけちゃいます。
他にも、卓上にはブラックペッパー、辛みそ、おろしニンニクなどあり、その他の味変も楽しめそうです。

そして何気に嬉しいのが、ネギが結構たくさん入っています。
ネギ好きの私の評価は、これだけで星一つ追加したい感じです!

アクセス 【さつまっこらーめん 田園調布店】