まもなく創業50年 世界一の巨大カキフライ!【わぶ/新宿】

世界一のカキフライ
世界一のカキフライ

行列の先は巨大カキフライ 新宿「わぶ」は健在だった

歯医者の定期検診で2ヶ月ぶりの新宿。
昼時(間も無く12時)ということもあり、昼食をとって帰宅することに。
前回行きそびれた新宿の「わぶ」の行列はどうだろう?

並んではいるが、いつもほどではない。
12時直前のチャンスタイムか!
ということで、列の最後尾に。待っている方は6名のみ。
そんなに待たずに入れそうです。
と思っていたら、後続がどんどん伸びていき、あっという間に十名ほどに。
今年も「わぶ」ランチの行列は健在です。

外観
わぶ 外観

お店をリニューアルし、テイクアウト用のコーナーがあったり、床や内装も新しくなっています。
入り口近くのメニューを拝見。
あれ、昨年とメニューが変わってる!
店舗だけでなく、メニューもリニューアルしています。

メニュー
わぶ 新しくなったメニュー

新宿のわぶといえば、ボリュームタップリの組み合わせメニューでしたが、単品もラインナップ。
客単価は下がるものの、女性客も多いし、在店時間を考慮し、回転率を考えるとそれもありかなと、ひとり勝手に分析。
ただ、結構好きだった肉豆腐やカニクリームコロッケが定番からは無くなってしまったのは残念。。。

ここはもちろん、『E』の「世界一のカキフライ@1,050円」一択です。
ご飯、味噌汁、小鉢、キャベツ、タルタルソースなど大盛、おかわり自由は嬉しいですね!

新宿「わぶ」の巨大カキフライはやっぱり巨大だった!

待つこと数分、一気に先客が帰路に。
結構早く入店できました。
やはり、在店時間が減少し、回転率上がっているような気がします。
着席して数分、やってきました新宿わぶの「世界一のカキフライ定食」。

カキフライ定食@1,050円
わぶ 世界一のカキフライ

やっぱり巨大です。
写真ではなかなか伝わりづらいかもしれませんが、おしぼりと比較していただければ…
組み合わせ定食の場合は、さらにおかずがもう一品。
カキフライWの場合は4個ついてきます。

世界一のカキフライ
新宿わぶ 世界一のカキフライ

2個だけ?と思うかもしれませんが、騙されてはいけません。
2個は見せかけなのです。

一個に大量の牡蠣が!
新宿わぶ 世界一のカキフライ

割ってみるとわかるんです。
一体何粒?数えたことはありませんが6〜7粒は入っているんじゃないでしょうか!
(もしかしたらもっとかも!)
一見2個のように見えますが、実は少なくとも牡蠣を12個くらい食べているんです!
これでもか!ってくらい、牡蠣が口に侵入してきます。
タルタルソースをたっぷりつけていただきます。
ちゃっかり、タルタルは大盛でお願いしておきました。
お願いし忘れても大丈夫。タルタルもおかわりできるんです!

豚汁(お代わり可)
味噌汁

味噌汁もおかわり自由。この日は豚汁でした。

組み合わせ定食も、ボリュームがあって最高でしたが、アラフィフにはこの程度がちょうど良い感じです。

カキフライは、季節限定で河岸から仕入れ可能なまで。
今年中にもう一回行きたいですね。

アクセス 【わぶ/新宿】

店名:わぶ
住所:東京都渋谷区代々木2丁目19−12
TEL:03-3379-2486
営業時間:11:00〜14:00、18:00〜22:00
定休日:土、日、祝日
席数:27席(カウンター7席、テーブル3卓×各4席、お座敷2卓×各4席)