一晩漬けたらオーブンに入れるだけ:味噌漬け丸ごとローストポーク

調理は簡単!見た目は豪華!丸ごとローストポーク

疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富な豚肉。
そんな豚肉を豪快に丸ごとローストすることにしました。

豚肉の効果効能についてはこちらをチェック!

豪快な見た目とは違い、手間なし、簡単ほったらかしメニューです!

材料(6人分) 所要時間25分(漬け込み時間除く) 1人前:約200円

  • 豚肩ロース肉  1Kg
  • 味噌だれ
       ・味噌   大さじ4
       ・豆豉醤  大さじ2
       ・酒    大さじ2
       ・しょうゆ 大さじ2
       ・みりん  大さじ2
       ・しょうが 小さじ1(すりおろし)
準備
・味が染み込みやすいよう豚肉の表面をフォークなどで刺す。
・味噌ダレの材料を混ぜ合わせる。
準備2
・豚肉と味噌だれをポリ袋やファスナー付き保存袋(今回はアイラップを使用)に入れ、揉み込む。
・冷蔵庫で一晩漬け込む。
調理
・あらかじめオーブンを220℃に温めておく。
・一晩漬け込んだ豚肉を取り出し、周りの水気を軽く拭き取り、クッキングシートを敷いたオーブントレイにのせ、25分ほど焼く。
・25分後、オーブンから出さずにそのまま10分ほど余熱で火を通す。

味噌ダレが、香ばしく焼けて、美味しそうな照り具合。
今回は、一緒にニンニクを焼きました。

中央はほんのりピンク色。余熱で、中まで火が通っています。
肉汁がしっかり残っているので切った断面がツヤツヤです!

ポイント!
・お好みでししとうや丸ごとの玉ねぎやニンニクを一緒に焼くと同時に付け合わせもできてしまいます。
・オーブンに入れたら、後はほったらかしで完成です。焼いている間、他の調理ができるので、時短に最適です。
・オーブンの火力によって火の通りが違いますので、焼き時間は調節してください。
・火の通りが良くなかった場合は、カット後にレンジで20〜30秒程度で数回加熱し、調節してください。(加熱し過ぎると硬くなりますのでご注意ください。